TOP

可愛い仲間(家族)
 桜文鳥の可愛い仲間が増えました。
 自転車に乗せて帰ってきたからか、4〜5時間は落ち着かない様だったのですが、食卓の上に置いてやっていると、今はピッピッと 可愛く泣いています。
 名前がないので、みんながバラバラの名前で 呼んでいます。ピーコ、ピースケ、ブンタ、どの名前になるかな。
 以前インコウを飼った事があるのですが、水をやるのを忘れ死なしてしまい、それ以降は鳥を飼った事はないです。
 昼間は仕事場に置き、夜は台所に置き毎日見ていれば殺す事もないだろうと、せっぜっせと面倒見ようかな思ってます。
     
我が家に来て1ヶ月なので、昼間の仕事場では放し飼いにしようと放してみたら、スキャナーの上がお気に入りのようだけど、気が付いてみたらスキャナーとその隣のCD-RWの上は糞だらけ。
     
 放し飼いにして3日目、パソコンの作業をしているとキーボードの上に飛んで来てキーボードの上で走り回る。
     
 放し飼いにして4日目、水差しの上が定位置の様に飛んでくる。
コップの上に止まり糞をコップの中にする、どこにでも糞をするので気をつけないと。
 放し飼いにして5日目、 鳥小屋からスキャナーに飛んで様子を見て水差しに飛んで来ていたのが、直接に水差しに飛んでくるようになった。この水差しはパソコンのすぐ横に置いてあるのに慣れてきた証拠なのかも。
     
エサを入れてる瓶の中に落ちても餌を食べてるハナコ。

お菓子を食べようと袋を持っていると直ぐに飛んで来て袋をつつき、口を開いて置くと、袋の中に入ってお菓子をつつきます。

ハナコと家出したクロの仲良し夫婦でした。
大きなのが鶏の卵、中の大きさが鳩の卵、小さいのが文鳥の卵です。
ハナコの新しいお婿さんです。
マルと言います。以外と早く慣れて来て2日目から手の上で餌を食べるようになりました。
マルは毛ツヤは一番綺麗です。来た当時はこっくりこっくりとよく眠ってましたが、今は飛び回ってます。
ビンの中のエサを懸垂で食べます。ハナコはビンの中に落ちるのに、マルはうまく食べます。マルの得意芸です。
卵は5個ぐらいと聞いてたのですが、9個の卵を抱いています。1つ巣から放り出すと又1つ産んで、常に9個の卵をキープして、全部で16個の卵を産みました。
マウスを持つと直ぐに飛んで来て手の上で邪魔をします。少々動かしても踏ん張っています。
   
死んだヒッカラビータ。
ハナコの初めての子でした。
     

 

 掲示板

このごろtop 

 

 HANASAKI

 

 

inserted by FC2 system